2児のパパのいろいろブログ

2人の女の子のパパのブログ。使ったモノのこと、子育てのこと、WEBサービスのことをなど。

子育ての、パパとママの役割分担を考えてみる

f:id:earthwf0218:20150727233502j:plain

こんばんは。久しぶりの投稿です。

 

今日は、子育てにおいて、パパとママがそれぞれ「何をどこまでやるか問題」を考えてみます。

 

といっても、サンプルは我が家だけなので偏ってるかもとは思いますが、

参考になれば。


我が家の前提条件

まず我が家の前提です。子どもは2歳と、1歳の二人。
両方の両親とも、遠くに住んでます。

 

<パパ>
・会社員
・仕事はわりと忙しめ

 (朝7時くらいに家を出て、夜9時くらいに家にかえってくる)
・子育て全般そこそこ好きなつもり
・自分の時間がなくなってきて、自由にインプットが出来なくなって

 きたのがつらい

 

<ママ>
・専業主婦
・子ども生まれるまで働いていたが、今は一旦子育て専念中。
・もともと保育関連だったので、子育てには比較的慣れてるかも。
・子どもが少し大きくなったら、何かしらで働きたい。


何をどこまでそれぞれやっているか

今のところのこんなかんじの分担でやってます。

 

<パパ>
・土日の料理(9割方)
・ゴミだし
・土日に各1時間ずつ、子どもを公園で遊ばせる
・風呂(平日2日くらい+土日)


<ママ>
・それ以外だいたい全部


うーん、パパである僕はいろいろやってたつもいなんですが
それでもたりないですね。。


うちは夫婦で得意な分野が異なります。

パパは家計簿管理とか、調べものとかが比較的できます。
ママは子どものあやし方とか、育て方全般が得意です。
得意なとこを補ってやれればと。

 


最後に

基本は、パパができるだけ積極的できることからやるのが一番現実的だし

いいと思います。

 

子育ての最初の時期は、パパのマインドと時間配分によるところが結構大きい。
役割分担って、そのあとだんだん出来上がってくるものだと思います。

 

 

参考記事

news.mynavi.jp