2児のパパのいろいろブログ

2人の女の子のパパのブログ。使ったモノのこと、子育てのこと、WEBサービスのことをなど。

ねんど遊びを子どもと楽しむ!粘土のいいところと、おすすめ商品

うちの2歳の長女ですが、1歳の頃から粘土遊びが大好きです。

 

一度粘土セットを渡しておくと、30分~1時間くらい集中して遊びます。

すごく楽しんでいて、粘土で何かを作ってみてはその都度見せに来てくれます。

 

子どもが興味を持つようにならないとなかなか想像がしにくいのですが
粘土って、部屋の中で遊ぶものでは結構いい刺激になるものです。

 

また、かなり長く付き合える遊びだと思っています。幼稚園とか小学校に

なっても粘土を文房具で買ったりして、やる機会があったような。

そこで、粘土遊びのいいところと、うちで使っているおすすめ商品を

まとめてみました。

 

<ねんど遊びのいいところ>

①集中力が高まる

 ⇒個人差にもよりますが、子どもにとっての粘土遊びは、何かをつくると

  いうクリエイティブな要素や想像力をはぐくむこと、自分で考えて進める

  力を高めるのに向いています。

  

  絵を書くことが好きな子も多いとかと思いますがすが、僕が感じるに

  ねんどは「組み合わせて作る」という要素が強いです。

  想像力をはぐくむことの効果は、ねんどのほうが、より大きいように感じ

  てます。

  たとえば、赤の粘土と青の粘土も混ぜて別の色になったり、2つをくっ

  つけてみて四角の形を作ってみたり、はたまた大きい形と小さい形を

  組み合わせてみたりと、バリエーションが多いなと思います。

 

②手先が器用になる
 
 ⇒ねんどは、絵を描くことよりも、より手のひら全体で色んなことができ

  ます。だから指先はもちろんですが他のことでも手を使って何かをする

  のがが、とても上手になったなーと思います。

  

  洗濯物をたたんだり、ちょっと小さいものを運んだりなど。ねんどの

  効果かもなと思います。


<うちで使っているねんどの種類は・・>

うちで使っている粘土はこれです。

 

お米のねんど 

※何種類かバリエーションがあります

www.amazon.co.jp

 

f:id:earthwf0218:20160207214944j:plain

f:id:earthwf0218:20160207215009j:plain


お米でできているので、とても安全なのが特徴です。下の1歳の次女が

ときどき、遊んでいるとなりでなめてしまうのですがそれでも問題なし。

 

難点は、結構乾きやすいので、使わなくなったらすぐにふたをしないといけない点です。でも安全面を重視するならベストだと思います!