2児のパパのいろいろブログ

2人の女の子のパパのブログ。使ったモノのこと、子育てのこと、WEBサービスのことをなど。

パパとして、1歳~2歳の時期にできることは何かを考えてみた

 

最近は夜帰ると(21時くらい)、子どもの寝顔を見て、

毎日起きそうになると(朝7時くらい)、そのタイミングで娘二人が起こしに

きてくれます。

 

ただそれだけなんだけど、幸せだなーとも思いつつ

ふと、2歳と1歳の今の時期にパパとして、子どもにできることが何だろうと

考えてみました。


①たくさん遊んであげる

 たぶん一番はシンプルにこれなんだろうな。子どものためにたくさん時間を

 取ってあげることなんだろなと。
 ついつい、仕事が長くなったり家でもいろいろやることがあって、優先順位を

 下げてしまいがちなんだけど
 小さいときに一緒に遊ぶことは、ある意味費用対効果の一番いい時間の使い方

 なんだなと。忘れがちになるから改めて。

 

①選択肢を広げてあげること

 子どもいろんな可能性を見せてあげれるといいな。将来何がどう結び付くか

 わからないからとにかく大小問わずいろんな経験をさせてあげれるように、頑張ろう。