2児のパパのいろいろブログ

2人の女の子のパパのブログ。使ったモノのこと、子育てのこと、WEBサービスのことをなど。

トイレトレーニングに、「アンパンマンシール」を使おう

今日は、トイレトレーニングに使えるものの話です。

 

子どもがだんだん成長してくと、おむつからトイレへの変える
練習をしてきます。

これ結構大変です。子どもも最初慣れないので嫌がります。

 

始める時期は子どもによってバラバラかかと思いますが、うちの子は1歳半くらいで始めました。

ある記事によると、2歳くらい始めるの子が多そうですね

www.happy-mama.com

 

そこで今回は、トイレトレーニングをやってきた経験として

「これはぜひ使ってほしい!」という便利なツールを紹介します。

 

これです。

 

アンパンマンシール

www.amazon.co.jp

 

うちではこんな感じで使ってます。

 

f:id:earthwf0218:20150530183405j:plain

f:id:earthwf0218:20150530183411j:plain

 

上のシールを、下の紙台に貼るかんじです。

 

トイレの前に貼っておいて、補助便座(おまる)でちゃんとできたら1枚貼っていいよーってしてます。

 

結構うまくいっていて、長女は「シール、シール」と言いながら、一緒にトイレに行きます(笑)

 

シールを貼るのは指の運動にもいい

はがして貼るという感じなので、指が器用になります。
最初ははがすのに苦労してましたが、最近は慣れたものです(笑)
何も言わないと2枚はがしたがるので、「1枚だけね」っていっとくといいかも。


数字に慣れ親しむ練習にもなる

このシール、1から20まで数字が入っている紙型に貼ります。なので毎回「何番に貼るの?」っていえば
数にも興味がわいてきます。うちの子は、毎回何番に貼るか迷って決めてます(笑)


まとめ

トイレトレーニングにパパがどこまでやるかってのは、家によって違うと思いますが
「子どもが興味をもってやる」ために、アンパンマンシールは「シールを貼るのは指の運動にもいい」「数字に慣れ親しむ練習にもなる」って
ことで、一石三鳥くらいあると思います!

 

試してみる価値あると思いますのでぜひ!

 

<関連記事>

 

mens-kosodate.hatenablog.com